ブログ更新できない人にオススメしたい4つの「〇〇しない」コツ

ブログ運営

この記事は約 6 分で読めます。

どうも〜最近ブログ熱が戻ってきまして今月12記事目です。

これまでなんでもっと継続的に書いてこなかったんだろう、と自分を責めながらも、その挽回も兼ねて暇さえあれば書いてます笑

今日はタイトルにある通り「なかなかブログ書けない…」「ブログ更新止まってる…」といった悩める方のために僕の経験からブログ更新のコツを共有したいと思います!

この記事は僕のように実名ブログをやられている方に特に刺さるような気がします。匿名ブログの方は目次だけ確認して「なるほどね」程度に読んで頂ければと思います。

僕も「更新できない」人だった

まず初めに「僕もブログ更新できない人間でした!」と自白しましょう。その方が説得力ありますもんね。

でした、と書きましたが将来的にまた更新できない人間になる可能性は十分あることは置いといて…

その証拠に僕のアーカイブを見てみてくださいな。2017年4月にスタートし、5月6月と徐々に減り、2018年なんて1年間で19記事ですよ。

3週間に1回更新なんて、もはやブログ引退したほうがいいレベル。まあ辞めてませんけど笑

とにかく「こいつも書くのだるくなったことあるんだな」程度に思って続き読んでくださいな。だるくなったレベルじゃないですけどね。完全に怠惰以外の何物でもない。

ブログ更新のカギは4つの「〇〇しない」

さてそれでは早速ブログ更新において気をつけねばならないポイントは何なのでしょうか?

今回は「〇〇しない」と、やってはいけないことベースで4つにまとめてみました。

これをしろ!とかの方がしっくりきますが、「やらないこと」もまた大事です。悪習を身に着けないために下で紹介する4つをクセにしてほしいと思います。

全部守れば絶対大丈夫!ということではもちろんありませんが、かなりラクになるし、何より書きたくない気持ちが湧いてこなくなると思います笑(どういう日本語だ)

ではいってみましょー!

どう思われるか気にしすぎない

まあ始めたての方や匿名ブログの方はあまり思わないでしょうが、時が経ってくると徐々に思い始めるんですよね。

「あれ、こんなこと書いていいのかな?」「実名晒しちゃってるけど大丈夫かな?」とかそういう所謂雑念です笑

そんなあなたに言いたいのは「ゆーてみんな見ていないよ」ということです。

もちろん他人の悪口や反社会的な発言など、誹謗中傷や罵詈雑言は辞めておいたほうがいいです。特に実名ブロガーさんは笑

別にノウハウ共有とかレビュー報告とかであれば何の問題もないし、何より読者はそんな気にしないです。

つまり、「You、書きたいこと書いちゃいなYo!」って感じです。周りを気にせず自由に書けばいいんです。

はい、まず1つ目は「読み手にどう思われるか気にしない」ということです。

1日1記事とか変な目標を作らない

ありがちなやつきたー!って感じなんですが、僕もこれやってましたよ、正直に言います。

特にストイックな方に多いのですが、1日1記事とか多い人は1日3記事とか。いやそれは続かないやろ。続けられる方は本当に尊敬します。

この変な目標の一番悪いところは「どう頑張っても書けない日が出てくる」ということです。

ブロガーさんにも色々な方がいるかと思います。社会人でも学生さんでも、会社員でも自営業でも。

でもどんな人であっても、毎日のスケジュールが完全に同じ人はいません。(ニートやフリーターは除く)

特に会社員や仕事を持たれている方は、出張があったり残業が長引いたりと「あ、今日もう書けん!」って日が出てきちゃうんですよ。

で、そんな書けなかった日にはもう得も言えぬ罪悪感に駆られるわけです。ストイックな人は特に(それ好きだな)。

これ逆の現象もあって、「明日絶対書く時間ないから今日2記事書いて、明日自動投稿しよう!」みたいな。

こうなるともう毎日1記事の呪縛から抜けられなくなります。で、もうどうしても無理って日が連続で出てくると、爆発します笑

1回でも数日間書かなくなった日があると、人間堕落しちゃうんですよね。「3日だけなら」が「1週間だけなら」になって終いには更新止まって3ヶ月経ってるなんてことも(誰のことかな?)。

1日1記事とか変な目標や拘束は作らないこと!少なくともストイックさに定評のない人は厳守!笑

画像選びに時間をかけない

1つ目とも共通する部分はあるんですが、これも雑念です笑

画像はたしかに大事ですが、読者は一瞬見るだけと思ってください。「この画像の選択おかしくね?」と思われてもいいじゃないですか。一瞬なんですから。

おかしな画像使ってるからといって、わざわざコメント入れて下さる親切な方はまずいませんよ。

過去の僕は画像選びにだいぶ時間かけてましたが、最近記事書く時はあまり気にしないようにしています。

画像のこと考えていると、肝心な記事の構成や流れが頭から飛んじゃうんです。で、なんとか思い出したと思ったら、もう0時回ってましたみたいなね。

まあ細部まで気にしたいモットーの方はそれを追求していいと思います。ただ初心者の方やストイックでない人(3回目)は画像は悩まず即決で行きましょう!

一度にあれもこれも手を出さない

はい最後は色々なことに目移りしないということ。

ブログって記事だけでなく色々なことが出来ます。広告収入のアドセンスやアフィリエイト、SEO対策なんてのもありますね。

どれもこれも大事ですし、お金のためにブログ始めましたって方も多いことと思います。

でも一度にあれもこれもはとっても危険です!Webプログラマーさんとか経験者なら話は別ですが、PCなんてメールやエクセルしか使ったことありませんて方は、特に気をつけましょう。

僕は学生時代から割とPCはいじる方で、ゼミでも一目置かれてましたが(初耳)、それでもアドセンス、SEO、Amazonアソシエイト、SNS戦略とか全部気にしていたら本業の書く仕事がストップしてしまいました…

最近再燃してきて色々と学び始めましたが、それでも始めたばかりという方は気をつけましょう。ストイックでない方(4回目)もですよ!

4つの「〇〇しない」をクセにして楽しいブログライフを!

は〜い今回は、ブログ更新できない人にオススメしたい4つの「〇〇しない」コツと題してブログ更新のためにやってはいけないことを紹介していきました。

今回挙げたのは完全に僕の経験から出てきたものですが、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいですね。

筋トレや勉強と同じく、「継続は力なり」。ブログもコツコツと少しずつ積み上げていってこそ大きな資産になります。

序盤でガンガン飛ばして失速し切るより、自分の思いのままに出来ることを少しずつ増やしていけるといいですよね!では!